Sunday, February 20, 2011

グラミー賞(しょう)

音楽(おんがく)を聞くのが好きですか? どんなジャンルの音楽が好きですか?

今年(ことし)日本のアーティストが4人グラミー賞(しょう)をとりましたよ。しっていますか? 私は 3) の上原ひろみの大大大大ファンなんですっ!!! だから、とてもうれしいですよ。

1) ロックギタリスト:松本孝弘(まつもと・たかひろ)
'Take Your Pick' --- the best pop instrumental album

2) クラシックのピアニスト:内田光子(うちだ・みつこ)
' Mozart: Piano Concertos No. 23 & 24' --- the best instrumental soloist performance

3) ジャズピアニスト:上原(うえはら)ひろみ
' The Stanley Clarke Band' --- the best contemporary jazz album

4) 琴(こと)の演奏家(えんそうか):松山由貴子(まつやま・ゆきこ)
'Miho: Journey to the Mountain' --- the best new age album


賞(しょう)= prize; award
しっています = to know
琴(こと)= traditional Japanese harp
演奏家(えんそうか)= musician

No comments:

Post a Comment

Hope for Japan

みなさん、2011 年の春学期(がっき)も明日でおわりますね。日本語のべんきょうはどうでしたか? たいへんだったと思いますが、みんなとてもがんばりましたね。1年生の学生は、秋学期よりずっと上手になりました。今は、レストランで何かちゅうもんしたり、デパートで買いものをしたり、日本語...